意図するってどういうこと?
叶えたい願望がある時、よく『意図してください』とか『決めて下さい』と言われます。でも、わたしはこの感覚が長い間わからなかった時期がありました。
「決めて何が変わるのだろう」言語化するとこんな気持ちでしょうか。
願望(こう認識している時点で、既に簡単には手に入らないものとしていますよね 💦)を叶えると決める・・・。
今まで叶わないことが当たり前でいたことに慣れすぎて、どうしても当たり前のように「決める」という感覚がわからずにいたのだと思います。
ですが、数年前に「この感覚か!」と思うことがありました。
自信や根拠も関係ない
数年前、わたしは信用取引を含めた株式投資でマイナスの状態で決済せざるを得ないことが続いていて、金銭的に余裕が無い状態でしたそんなある日、職場で飲み物を買いに食堂の自販機でコーヒーを買って仕事に戻りました。
で、ふと思い出しました。
「おつり取るのを忘れた!!!!!!」
1,000円札を入れて200円くらいのコーヒーを買ったから、800円ほどのおつりだったのです。
ただでさえ投資でかなり損を出しているのに、この上800円も取り忘れるなんて!!!
急いで自販機に戻りました。
「まだそんなに時間も経っていないので、残っているだろう」
そんな軽い気持ちもありましたが、なによりなんでこんなに損をしている状況で更におつりを忘れるのだ!という気持ちが大きかったです。
食堂の階に着いて走って自販機の前に行き、急いでおつりの取り口に手を入れました。
「な、無い!!!」
なんと、数分前の出来事だった約800円のおつりは消えていました
なんだか無性に腹が立ってきて、仕事場に戻ってから「絶対に取り返してやる!!!」と思いました。
そこには、取り忘れた自分を責める気持ちや取った人への恨みの気持ちより「取り返す!」この思いだけがありました。
次の日、お昼休みに食堂へ行き、早速例の自販機のおつりの取り口に手を入れました。
すると、なんてことでしょう!!!
780円が残っていたではあ~りませんか
20円少なかったけど、次の日にほぼ同額を取り返すことが出来ました。
その瞬間は「奇跡だ~」と思いましたが、今ではわたしの純粋な意図が現実を選んだということだと理解しています。
その時のわたしの心理状態は、お金が800円減ったことに対して腹が立ちすぎて、とにかく「取り返す」としか感じていませんでした。
これが「決める」ということなのかな、と後から思いました。
そこには、根拠や自信が入り込む余地すら無かったです。
「取り返す」と言っても、そうそうおつりの取り忘れなんてないだろうとか、そんなに上手くいくはずがないとか、そんな思考が入り込む隙も無く、ただ「取り返す!」この気持ちのみでした。
(取り返すと言っても、誰かのおつり銭ですけれどね)
こうやってただ決めれば良いんですね。
、、、と今、記事を書きながら感じたのですが『(本来手に入れるべき)願望を取り返す!』と認識するのも良いような気がしてきました
願望を叶える、よりもね。
スポンサーリンク
コメント