臭わない!飛び散りにくい!おすすめシステムトイレ

本当に臭わない!使い続けているシステムトイレ



元捨て猫のチョビをパートナーに迎えてから、ずっとデオトイレを使い続けています。

15年ほど前、愛猫ゲンキと暮らしていた頃は固まる砂を使っていました。

固まる砂は安くて助かるのですが、頻繁に砂を取らなきゃいけないし、なにより細かな砂が飛び散ってしまうので、室内ではとても使いづらいんですよね

ですので、玄関たたきの脇に置いていました。


現在は、チョビを連れてきた日にネットで探しまくって見つけた「デオトイレ」という猫用システムトイレを使い続けています。

なぜこれに決めたかと言うと、レビューの高評価が多かったからです。

デオトイレ:amazonレビュー→



IMG_4245
下にある引き出しに、おしっこを吸水するシートを敷くようになっています。

わたしは、大体5日~1週間で取り換えることが多いです。

ゴミを出す日に替えたくて、1週間を過ぎて取り換えたことも何度かあります。

そんな時は、シートがおしっこを吸収しきれずトレイに染み出していますが、トイレットペーパーで拭ふき取って、除菌消臭水(次亜塩素酸スプレー)で拭いています。

関連記事

(この除菌消臭水も臭いを素早く取ってくれて、詰め替え200円前後と経済的なので助かってます)


取り換える時は、このシートを畳んで入れられるくらいのビニール袋に中から手を突っ込んで、

シートの端をつまんでササっと折りたたみ、そのままそのビニール袋へ入れます。

ですので、手は汚ません


IMG_4219
シート自体がお茶のような香りが少しします。




IMG_4253
表面(白)は吸水面で、裏(緑)はおしっこが漏れにくくなっています。






IMG_4246
サンドタイプは、ゼオライト&シリカゲルと紙タイプとシリカゲルの3タイプがありますが、わたしはゼオライト&シリカゲルを使っています。

にゃんこがサンドをかくことで少し散らばりますが、以前使っていた固まる砂ほど細かく無いので、ペーパで摘まんで戻すor捨てることが出来るので気になりません。

ちなみに、このシリーズの緑茶成分入り紙タイプも使ったことがありますが、おしっこが付いても乾きにくく、臭いもゼオライト&シリカゲルよりも残った感じがわたしはしました。


このサンドは1ヶ月おきにすべて交換することを推奨していますが、わたしは臭いが付きにくいことを良いことに、もっと長く使ってしまっています
(ウンチは多少サンドに付いちゃいますけれどね


サンドが乗っているトレイは、おしっこだけが下に落ちるようスノコ状になっています。

スノコ部分ににゃんこの毛やホコリも溜まっていきますので、全砂取り換えの時に本体を洗ってあげると良いと思います



わたしがこのトイレで気に入っている点は、まず臭わないこと!

玄関近くに置いていますが、帰った時におしっこの臭いがした・・ということが一度もありません。

あとは、砂状ではないため部屋が汚れにくいという点。

そして、毎日のトイレの世話も、ウンチのみなので楽ですしね

固まる砂から検討されている方や、これから初めてにゃんこを迎える方は、検討されてみてはいかがでしょうか。

【期間限定特価】ユニチャーム デオトイレ本体セット ハーフ ダークグレー
by カエレバ

関連記事




Instagram_AppIcon_Aug2017   Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村
スポンサーリンク