ホットケーキミックスで作る簡単あんまん

ホットケーキミックスで作る簡単節約おやつのストック 第2弾♪



ホットケーキミックスで作る簡単おやつの第2弾は、あんまんを作ってみました

ホントに簡単でした


胡麻あんが好きなわたしは、まず胡麻あんから作りました。




IMG_4057
家にストックしてあった胡麻を使ったので金ゴマです

黒ゴマの方が、あんまんらしい色になると思います。

また、ごま油も入れると、もったり粘り気のある餡になると思います。
(入れない場合は、ホクっとした食感の餡です)

餡とゴマの比率は、6(190g):1(約30g)で作ってみました。

でも、もう少しゴマの香りがしてもいいな~と感じたので、今度は5:1で作ってみたいと思います。




IMG_4060
最初はすり鉢とすり棒で擦っていたのですが、ミキサーを引っ張り出して使ったら一瞬で出来ました

「洗うのがメンド~」なんて出し惜しみをしてはイケマセンね




IMG_4062
胡麻と餡を混ぜた状態です。






IMG_4063
ホットケーキミックス200gに、水大さじ4と米油大さじ1.5を入れました。






IMG_4064
しばらくゴムベラで混ぜ混ぜしました。






IMG_4065
まとまってきたら、手で捏ねます。






IMG_4067
6つに分けます。

測ってみたら、ちょうど50gずつで6つ作れました



IMG_4076
分割したものを丸くまとめます。

この時に表面を滑らかにしておくと、キレイなあんまんが出来るのかな?

わたしはガサツに作ってしまったので、出来上がりのひび割れが多くなりました




IMG_4137
台の上にひとつ生地を置いたら、上から押して平らな円形にします。





IMG_4138
麺棒を使うと、均等に伸ばしやすかったです。

ですが、薄くしすぎに注意です





IMG_4139
押しつけたことで台から生地が剥がれにくくなったら、ゴムベラを下に滑らせます。





IMG_4090
生地の上に胡麻餡をのせます。

餡の量は、約40gにしました。





IMG_4121
生地の端っこを中央に持ってきます。

これを1周繰り返して、餡を包み込みます。





IMG_4140
全部餡を包み込めました

でも、同じ分量で作ったハズなのに、大きさがマチマチなのは何故だ(?_?)

しかも大福じゃあるまいに、もうちょっと立体的な丸に形成した方が良いですよね~





IMG_4142
実験的に、レンジで作る方法と、圧力鍋の方法(蒸し器を持っていないため)で仕上げました。

写真は、2つレンジで作った方です。

わたしが検索して拝見したページに、『タッパーを逆さにして、40g×2つなら600Wで1分30秒』と書いてあったので、同じようにさせてもらいました





IMG_4141
残り4つは、圧力鍋(蒸し皿を敷きます+水300ml)で沸騰してから2分→火を止めて蒸らし1~3分くらい(蒸らし時間はテキトーでした)です。






IMG_4143
がーーーーーーーーーーーーーん

タッパーが小さすぎでした~~

タッパーに生地がくっ付いちゃって、一部が剥がれてしまいました、、、。

だって、膨らむ前からピッタリサイズのタッパーだったから、こうなるのは当たり前ですよね




IMG_4147
形が崩れちゃったけど、ちゃんと出来ていました





IMG_4145
圧力鍋の方の出来上がりです

皮が、全体的にしっとりしてふっくら出来ました


レンジで作った方は、ところどころに熱のムラでやや硬くなったりしていたので、この出来上がりだと、鍋を出すのが少々億劫でも圧力鍋で作りたくなりますね。




IMG_4163
出来上がったあんまんは、冷ましてから1つずつラップに包んで冷凍保存しました。

食べる時にレンジでチンして食べます




IMG_4164
胡麻餡の香りがイイです

簡単で安くストックも出来るので、また作りたいと思います




Instagram_AppIcon_Aug2017   Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク