ダイソー松ぼっくりで作る小さなクリスマスツリー

100均材料で作るかわいいクリスマスツリー

インスタグラムで松ぼっくりで作られた小さくて可愛いクリスマスツリーを見かけて、わたしも作ってみたくなりました

残念ながら、近所に松ぼっくりは落ちていませんでした(いちおう探してみました

そこで、ダイソーの雪が付いたような松ぼっくりを使って、ミニクリスマスツリーを作ってみました。

ほぼ100均の材料です





揃えた材料

IMG_3493
写真左上から
  • ダイソー:パインコーン スノー
  • セリア:デコレーションパーツ ウッドスライス

IMG_3651
写真下のダイソーナチュラルパーツ ペッパーベリーホワイトは、ゴールドに塗り替えて松ぼっくりに乗せてみましたが、大きさが合わなかったので今回は使いませんでした




IMG_3494
  • ダイソー:スターアニス
  • ナチュラルキッチン:実物の造花(大きさが合わなかったので、今回使いませんでした)
  • セリア:スプラウトピック

IMG_3594
セリア:クラフトパーツ ウッドビーズ8mm
手持ちのメノウ自然石も大きさ的に使えそうだったんですが、ちょっと重くて諦めました







IMG_3597
このくらいの大きさの松ぼっくりには、やっぱり8mmくらいのビーズが可愛く感じました。





手順

IMG_3496
スプラウトピックを松ぼっくりから少し出るくらいの長さに小さくカットして、根元に木工用ボンドを付けて、笠の間に挟んでいきました。

木工用ボンドが乾けば、引っ張っても取れないほどシッカリくっつきますよ





IMG_3599
松ぼっくりとウッドスライスを、グルーガンをタップリ目に出してくっつけます。

ビーズを付ける際は、グルーガンを笠側に垂らしてビーズを乗せました。

この松ぼっくりは笠が広がっていないタイプで、ビーズが乗せにくかったので指で笠を少し押して広げました。

笠が取れるかと心配しましたが、意外と壊れにくいです



IMG_3602
ゴールドが欲しい時は、ダイソーのネイルポリッシュで着色しましたよ~





IMG_3643
てっぺんにスターアニスをグルーガンで付けます。

ウッドスライスを付けた時にはみ出したグルーを隠すために、根元にモス(ダイソー)を木工用ボンドで付けました。




もう一つのホワイトミニツリーの方の手順です。


IMG_3615
ウッドスライスをグルーガンでくっつけます。

ドライフラワーのカスミソウとスターフラワーを小さくカットして、木工用ボンドを付けて笠の間に乗せていきます。






IMG_3613
これらドライフラワーは、以前アレンジに使った残り物を使いました。

関連記事


カスミソウやスターフラワーのドライフラワーは、ナチュラルキッチンでも時期によって売っているようですヨ。

100円ではなく300円ですが、300円でドライフラワーが買えるのは嬉しいですし、小さなアレンジならこの量でも十分だと思います






IMG_3616
グルーの上を、爪楊枝で木工用ボンドを付けていきます。





IMG_3617
ダイソーのモスを乗せて、爪楊枝で抑えていきます。





IMG_3618
昔ナチュキチで買ったレースでリボンを作って、中心にワイヤーを通しました。

これを松ぼっくりのてっぺんに挿します。





IMG_3619
これも、昔ナチュキチで買ったレースの残りです。

写真の長さしか残っていなかったのですが、捨てずに取って置いていました

これを写真のように小さくカットして、グルーガンで付けていきました。






IMG_3639
完成です






IMG_3648
ライトも飾れば、グッとクリスマスらしさが増しますね。




IMG_3620
ライトは、セリアで買ったLEDジュエリーライトです







IMG_3650
飾ってあったハロウィングッズを仕舞って、そこへこのミニツリーを飾りました。






IMG_3655
暗くなると、気分もグッと上がりますヨ


+.+.+.

IMG_4266
クリスマスが済んで、ダイソーの箱に仕舞っておきました。

松ぼっくりツリーさん、また来年もよろしくね

IMG_4259
このアンティークな小箱、蓋がマグネットで留められて、かわいいしとても気に入っています



Instagram_AppIcon_Aug2017  Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村


スポンサーリンク