常備したいカラメルソース

常備したいカラメルソース♪

ホットケーキを食べようと思ったら、シロップが無い

これ、わたしは結構あります

メープルシロップって、美味しいけど常備するには少しお高くて

手作りでフレーバーシロップを作れば、たくさん作れて常備しておけるかなぁ・・と思いカラメルソースを作ってみました




材料は砂糖と水だけ。でもカラメルソースって難易度高め

過去にプリンを作った際に、何度かカラメルソースを作ったことがあります。

でも、上手く作れたり失敗したりなんですよね

IMG_2377
べっこう飴のように固まったり・・、



IMG_2629
とろみが足りな過ぎて、今度は固まらなかったり

また、冷蔵庫で保存したら、ソース全体が結晶化して固まってしまったり・・。

私の場合、失敗を恐れて早めに鍋から上げちゃうことも多いです




カラメルソース作り方

カラメルソースの上手な作り方は、youtubeにもたくさんありますが、わたしが作った方法も書きたいと思います。



IMG_2859
砂糖150gを鍋に入れ、(この砂糖のように精製度の低いお砂糖は、カラメル色への変化が分かりにくいです




IMG_2860
水75gを砂糖全体に回し入れます。
煮詰めた最後に、同量の75gのお湯も入れます。
ですので、全体の砂糖と水(湯)の割合は、1:1になります。




IMG_2861
最初は小さな泡が立って、沸騰していきます。
端からカラメル色に変化するまで、混ぜないようにします。




IMG_2862
液体がカラメル色に変化してきたら、弱火にして鍋を回したりして、色を均一にします。
わたしはこの時点で、「固まるのでは!?!?」と怖くなって、早々にあげてしまうことが多かったです

好みの色になったら、火を止めます。
すぐに湯75gを鍋に入れて混ぜます。
お湯が飛び散るので、わたしは蓋をして暫くしてから混ぜました。



カラメルソースの活用法

IMG_2977
出来上がりです

フレーバーは、今回はラム酒にしました。

わたしは、上記の出来たソースの量に大さじ1(少し多めかも)を加えました。

写真右の瓶は、ドライフルーツ入りのミックスナッツをフレーバーカラメルソースに浸けたものです。

ナッツは包丁で少し砕きました。


IMG_2843
フレーバーカラメルソースは、コーヒーや紅茶に入れたり、





IMG_2898
バターを塗ったトーストにかけたりしても、とても美味しいです






IMG_2975
カラメルソース漬けフルーツナッツは、ヨーグルトにかけたり、





IMG_2978
ホットケーキにかけたり、





IMG_2924
クッキーに混ぜて焼いても美味しいですよ




一応、クッキーの作り方も書きます

IMG_2902
材料は写真左上から、
  • 砂糖30g
  • 無塩バター60g
  • 薄力粉100g
  • 卵液1/3
  • フルーツミックスナッツのカラメルソース漬け150~200g
です。




IMG_2903
温室に戻したバターと砂糖を合わせ、白っぽくなるまで混ぜます。
オーブンを170度くらいに予熱しておきます。



IMG_2904
卵液を加えてさらに混ぜます。




IMG_2906
そこへ薄力粉をふるって混ぜます。





IMG_2908
ミックスナッツを汁気を切って混ぜ合わせます。




IMG_2909
オーブンペーパーの上に、スプーンですくった生地を乗せていきます。





IMG_2910
170度くらいに予熱しておいたオーブンに入れ、11分くらい焼きます。

少し柔らかめの、しっとりクッキーの出来上がりです




カラメルソースって、常備しておくととても便利でした

フレーバーを変えれば、香りの変化も楽しめますしね

わたしも早く、100%成功出来るカラメルシロップ名人になりたいです



Instagram_AppIcon_Aug2017


Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク