ダイソー園芸用縄がキャットタワー修復にピッタリだった!

ダイソー園芸用縄がキャットタワー修復にピッタリだった!

購入して約2年のキャットタワーの柱に付いているモコモコが、チョビの激しい爪とぎによって外れてしまいました

IMG_2828
見た目も良くないし、この部分でも爪とぎが出来るように修繕したいなあ・・と考えていました。





IMG_2826
ダイソーでこの園芸用の縄を見かけて、太さ的にいけそうだなぁ・・と思い試しに買ってみました。






IMG_2827
縄を比べてみると、色が違うだけで太さもほとんど同じです







IMG_2829
早速、木工用ボンドで貼り付けてみました。

歯磨きチューブを歯ブラシに出すように、割り箸に木工用ボンドをにゅっと出して、それを柱にペタペタと塗り付けていきました。





IMG_2831
グルグルと巻きつけること数分。

あっという間に修正できました

念のため、巻き始めと巻き終わりはタッカーを打ち付けて置きましたが、木工用ボンドが乾いたらガッツリ貼り付いていましたので不要かもしれません。




IMG_2832
巻きながら見ていた面は、隙間無くしっかり巻けていましたが、反対側はちょっと隙間が出来ていました

ボンドが乾かないうちに、縄を寄せて隙間を埋めました


IMG_4265
この部分に巻いただけですが、まだまだ縄は余っていますので、他の部分の修繕にも使えます







IMG_2833
この色の違う部分も、手持ちのハギレ+綿で修正した部分です。

モコモコが薄くなってきて、下の部品を支えている釘が少し出てきていたので、それをカバーするために当てがいました。

当猫は、この色の違う部分を警戒して避けていますけれどね







キャットタワーは、「本当に買って良かった」と思う猫グッズのひとつです。

にゃんこの好みもあると思いますが、うちのチョビは大のお気に入りで、登らない日はありません

トンネルも大好きだけど、タワーに登る様子を見るにつけ「やっぱり猫は高いところが好きなんだなあ」と感じます。


IMG_6486
タワーてっぺんでご満悦




IMG_8201 (1)
狭いてっぺんで、無理やり寝ています




IMG_9501
肉球型の上で黄昏ています。。




IMG_9526 (1)
見てるだけで窮屈そうなんだけど、本猫は満足気です





IMG_1030
大体いつもここで寛いでいます。



わたしの身長(164cm)より大きいタワー(約180cm)なので、届いてから一人で組み立てるのがちょっと大変でしたけれど、大変重宝しています。

時々柱を順に締め直して(柱の中央にネジが埋め込まれていて、ジョイントする仕様になっています)、タワーがぐらつかないようにする必要がありますけどネ

もし、完全室内飼いでタワーの購入を迷われているなら、わたしは購入をおススメします。

by カエレバ




Instagram_AppIcon_Aug2017



にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
スポンサーリンク