思い出のお弁当


韓国の昔弁当をワンプレートご飯に


韓国で昔よく食べられていたお弁当ってご存知ですか?

ダウンロード
(画像お借りしました)


ご飯の上に目玉焼き、魚肉ソーセージ、キムチ、海苔をのせて、、、

蓋をしてシェイク!シェイク!して混ぜて食べるお弁当です



110555
お弁当箱を強く振ることで、目玉焼きなんかも良い感じで粉砕して混ざり、見た目はナンだけど結構美味しいのです









ソヒョン思い出のお弁当
韓国のバラエティ番組「わたしたち結婚しました」をyoutubeで見て、このお弁当を知りました。

この頃、少女時代のソヒョンが好きだったんですよね





思い出のお弁当振る
めっちゃ振ってました。
(しかも男性の方は、縦向きにガーッ!!って





この『お弁当を振る』という日本では禁断の行為に衝撃を受け、お弁当に対する「振ってはいけない」という概念が一つ外れました








お弁当箱を使わずに、ワンプレートで簡単ご飯に


定期的にこのお弁当が食べたくなるサイクルがやってくるんですよね、わたし

会社のお弁当には持って行かず、家で食べます(キムチをお弁当に入れる勇気は無い

でもわざわざお弁当箱に入れると、結構お弁当箱って洗いにくい。

なので、ワンプレートにのせるだけ!の簡単ずぼらご飯で食べています






目玉焼きを焼いて、魚肉ソーセージを焼いて、キムチも焼きます。


キムチ
キムチも焼いたほうが、酸味が飛んでまろやかになるんですよね。










IMG_0451
ご飯の上に韓国海苔をしいて、その上に具材をのせていくだけ

わかめスープも付けました。






IMG_0448
目玉焼きはもちろん半熟で。


そしてこれらを、スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜる


混ぜる混ぜる混ぜる

ぐちゃぐちゃになったら、スプーンですくって食べる

具材が既に混ざり合い調和していて、口の中でもいい感じです。





フライパン1つとお皿1つで後片付けも楽ちんです

良かったらやってみて下さいね






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク