38006e66aba09878c50e244ea1c5f732_m



頭皮のかゆみに即効☆オイルで頭皮マッサージ

シャンプーした翌日、もう頭皮がかゆくなっていることってありませんか?

わたしは数年前までは、シャンプーしてお風呂に上がった直後にもう頭皮がかゆくなるほど、かゆみに悩まされていました。


数年前に美容師さんおススメのコタのシャンプーに変えてから、随分かゆみは軽減しました。


このシャンプー、メーカーが京都にあるためか、関西の美容院では本当によく勧められます

髪にとても良い成分でつくられているそうで、行きつけの論理派美容師さんは、コタのシャンプーを髪の為に敢えて泡立たせたまま、しばらくそのまま時間を置くそうです。

おススメの理由は、それほど高品質なのに価格が高価では無い点だそうです。

わたしも初めて使った時は泡立ちの良さに驚きましたし、頭皮もべたつかず軽やかで、以来ずっと愛用しています

by カエレバ



私の場合、シャンプーを変えて随分かゆみは治まったけど、完全に治まったわけではありませんでした。

でも「こんなものかなぁ・・」なんて諦めていました。








毛先の痛みのために買ったオイルが頭皮にも使えるとは!?

693232dd2ea429a2973e68794a548c0d_s


毛先のパサつきを抑えるために、ある日買った椿油。

この説明書きを読むと、頭皮マッサージに使えると初めて知ったんです

頭皮のオイルマッサージは地肌の乾燥に効果があり、脂汚れで詰まった毛穴も油で浮かせて洗い流すことが出来る、と書いてあるじゃないですか!

オイルって頭皮に塗っていいの?!

全然知らんかったー!はよ教えてーな

かゆみの原因は乾燥か脂なのかどちらかわからなかったけど、どちらにも効果があるなら気にせずに試せます


しかも顔と地続きになっている頭皮のマッサージを行うことは、頭皮の血行をよくするだけでなく、顔の美容効果も期待できます!

これはやらない手は無い





説明書き通り、ティースプーン2杯分を掌にとり、指先で乾いた頭皮に軽くすり込んでから地肌を5分ほどマッサージしました。

その後、蒸しタオルで15分。


続くシャンプーは、油っぽさがなくなるまでしっかりと。

その後はいつものリンスorトリートメント。



そして翌朝実感しました。

ぜんっぜん痒く無い

こんなに早く実感できるなんて思っていませんでした


同じく頭皮のかゆみが気になっている方は、オイルマッサージで効果があるかもしれません。





オイルの種類は「これでないとダメ」というものは無いかと思いますが、特に髪に良いとされているオイルだと効果が高いかと思います。




◆アルガンオイル
モロッコに生息する樹木の実から抽出されるオイル。
特に抗酸化作用が高いそうです。

by カエレバ





◆椿油
こちらも抗酸化作用が高く、昔から髪に良いとされている油

by カエレバ





◆ホホバオイル
アメリカ南部からメキシコにかけての砂漠に生息する樹木の実から抽出されるオイル。
どんな肌質にも適しているといわれている。

by カエレバ




無印良品にも美容オイルがあるので買いやすいですね

無印のオイルは化粧用に精製されたものなので、成分が薄まりますがさらっとして扱いやすいです。

by カエレバ





オイルってマッサージも出来るし、シャワー後の濡れた身体に塗ったり、毛先に馴染ませたり、指先に塗ったりして全身の保湿剤として通年使用できます。


わざわざ部位専用のオイルを用意しなくても、お気に入りのオイルを1本持ってケアしていけば充分だと思います。


女性なら、ジェルネイルで痛んだ爪のケアにも欠かせないですよね


爪は角質の硬くなったもの(骨ではない)なので、爪の下の皮膚(ネイルマトリックス)から地爪に伸ばしてオイルで保湿すれば、しっかりした爪になっていくと思いますよ


スポンサーリンク