IMG_0298

余ったすのこ材料で木製スリッパラックをDIY 

IMG_8758

以前記事にした、すのこで作ったキッチン隙間ワゴン

この時3つに分けたすのこの1/3が余ったままだったので、これを利用してスリッパラックを作ってみました





材料は、すのこ1/3、ダイソー木材、セリア角棒です。

あとは、100均の木ネジ、100均のノコギリ、やすり、木工用ボンド、ビンテージワックスです。








木材を切る

IMG_0226


100均のノコギリを使うのは初めてなので少し不安があったのですが、使ってビックリ

ちゃんとスムーズに切れました

木材の種類にもよるかもしれませんが、わたしが今回使用したような軽量な板なら結構簡単にカット出来ました。











IMG_0227
すのこははしごの位置が同じ高さになるようにカットし、ダイソー木板は1/2に等分カット。

カットをした面は、やすりで滑らかに













組み立て&アンティーク塗装


IMG_0236

すのこを側面にして、その間にダイソー木板を渡すだけ!

側面から木ネジで板同士を留めました。

すっごくテキトーに組み立てたから、少しゆがんでる( ̄▽ ̄;)

スリッパをのせる下段は、手前下になるよう斜めに渡して、滑り止めに角棒を木工用ボンドで接着しました。











IMG_8799
今回も使いますビンテージワックス。

もうこれ無しではDIYが完了しない


by カエレバ



角っこなどの細かい部分は不要な歯ブラシで塗って、広い面は古布でこすり付けながら塗っていきました。


塗布後30分置いて、古布でふき取り。

その後丸1日乾燥させて、念のため古布で塗料が着かなくなるまでふき取ってビンテージ加工は終了










IMG_0289

イイ感じの古びた感が出ました

ダイソーの木板、かなり昔に買ったのをリメイクしたものだから割れ目が入ってるけど、却ってそれがビンテージ感を醸し出してる感じ



木ネジが上手く入っていかなかったのだけど、これは電動ドライバーを押しつける力が弱すぎるからですかね?

1本は、ネジ山がつぶれちゃいました



これだけではデザイン的に少し寂しいので、天板にイラストを描きました。










完成&飾りました

IMG_0291
完成しました!

スリッパ1足分収納するラックです。

うちは来客が殆どないので、1足分だけで十分なのです











IMG_0292
イラストは、アンティーク雑貨を検索して、気に入ったイラストを模写させて頂きました。

リキテックスの黒で描きました。









IMG_0293
側面はステンシルで。













IMG_0294
玄関先の窪みに、丁度上手く収まりました。

(写真を撮っていると、チョビが横切るお決まりパターン









IMG_0299
来客が少なくて活躍の場があまり無いうちのスリッパも、このラックの形状ならホコリが被りにくいかと思い、この形にしました( ̄▽ ̄;)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村
スポンサーリンク