IMG_0267

とても簡単♪なんちゃってアンティーク壁飾り


以前から欲しかったアンティークなステンドグラスフレーム。

ヨーロッパのお家で実際に使われていたものが多く、とても素敵だけどお値段がちょっとするんですよね

そんな訳で、本物には負けるけど、なんちゃってなアンティークステンドグラスフレームをダイソーのフレームで作りました(* ̄∇ ̄*)







材料

ダイソー B3フレーム。このフレームは300円でした(写真を撮るのを忘れました・・)

IMG_0253
家にあったオイルステイン(これは、100均で売っているウォールナットなどの水性ニスで良いかと思います)とダイソーのナチュラルミルクペイント。

それと、同じくダイソーで買った刷毛。







IMG_0258
ステンドグラス風になる塗料。

わたしは以前使ったこの「グラスデコ」という絵具がまだ残っていたので、これを使いました。

ガラス絵具は100均でも売っていましたので、それで十分使えます(´∀`*)

ただ、フェイクスイーツのブームが去ってからは、なかなかダイソーのお店で見かけなくなったんですよね。









フレームをアンティーク風にペイント

IMG_0254
まず、オイルステイン(100均木部用水性ニス)を全体に塗り、しっかり乾かします。


完全に乾いたら、その上からダイソーナチュラルミルクペイントをわざと雑に塗ります(`・ω・´)


筆跡が残るように雑に塗ると、使い込んだ古びた感じが出ます。

その上から、所々ミルクペイントで濃く雑に塗ります。










塩ビ版にステンドグラス模様を描く

まず、フレームに付いている紙の裏を利用し、下地を描きます。


IMG_0255
こんな感じで描きました。

デザインは、ネットで検索して描きやすそうなものを真似させて頂きました( ̄ー ̄)













IMG_0256
紙に描いた下地の上にフレーム付属の塩ビ版を乗せて、透けて見える線の上を絵具で描いていきます。

絵具を完全に乾かします。


乾いたら、フレームの背板は付けず、塩ビ版だけフレームにはめ込んで完成です!






IMG_0268
このフレームは、写真のように金具の爪の曲げ伸ばしだけで挟むものですが、塩ビ版だけでも全く問題無かったです。














IMG_0260
出来ました♪

フレームにもっと幅があればいいのだけど、B3サイズのフレームが300円で揃えられましたしね♪






壁に飾ってみます☆


IMG_0222
以前飾った、このステンドグラス風のガラス中央部。

この真ん中のデザインがちょっと気になっていたんです。

そこで、今回作ったものに差し替えました(´∀`*)









IMG_0263
こっちの方が好みなので、差し替え成功~。











IMG_0264
一応、両面テープで底の部分を留めています。

ここは、万が一落ちてきても大丈夫なように軽い物しか乗せてないんですが、意外としっかりくっついてくれています。








IMG_0265
裏から見ても大丈夫。
















IMG_0266
ここに飾っても良い感じなので、もう一つ作りたいと思います♪














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村
スポンサーリンク