IMG_9140



猫の肉球は幸せの香り!?

いつの頃からだったかな、こんな妙な癖がついたのは。

もうですね、、、

IMG_9101

こんな無防備な肉球を見ちゃうとチャーンスとばかりにクンクンしちゃうんです。



この肉球で、うんちに砂をかけたり、ベランダや玄関を歩いたりしているのを目の当たりにしていても、それでも嗅ぐのはやめられません。



ちなみに、わたしは毎日スマホをエタノール消毒しているような潔癖なところがあります。



それでも、肉球クンクンはやめられません



なんというか、肉球を嗅ぐと良い気分になるんですよね(ヤバイ)










肉球はお日様のにおい?


IMG_5981

本当に「なぜ?」って思います。


愛猫に鼻を近づけてクンクン嗅ぐと癒されるので。。


セロトニンを分泌させる香りでもあるのかと思うくらいです


特に肉球はちょっと香ばしいにおいがします。


よく「ポップコーンのようなにおい」と形容されるみたいですが、わたしはお日様の香りだと感じます。


干したての布団から香る、あの心地良い香り。


天日干しの布団の香りはですね、

布団に付いた汗や脂肪などが、天日干しの熱によって分解されたアルコールや脂肪酸のにおいだといわれているそうです。


猫も日向ぼっこが大好きなので、同じ理由でお布団と同じにおいがしているのかもしれませんね。

IMG_9142
「日向ぼっこ、めっちゃ気持ちイイ






肉球をめぐる攻防戦

IMG_9136

穏やか肉球。





IMG_9139



IMG_9138

動いて血行の良くなった暴れん坊肉球。




状況によって肉球もちょっと変化しますね。





で、わたしは穏やか肉球の時にクンクンします。


IMG_9117

はぁ。癒される。まるで草原にいるよう。。(イメージイラストです)



そして、調子に乗って何度も嗅いで嫌がられます



チョビ君は、あまり顔を近づけすぎるのが苦手なにゃんこみたいで。。



自分のテリトリーを守りたいチョビ君と、もっと癒されたいと思うわたしの、地味ーな戦いが始まるのです。


IMG_9118

チョビ君は、思い切りピーンと腕を張って、その肉球で押してきます。(実際イラストです)



わたしもなんとか近づこうと対抗します(するな)




最後は大好きな肉球に拒否をされて幕を閉じるというオチ(  ̄っ ̄)ムゥ







ねこ好きは肉球大好き

にくきゅうって、やっぱり猫好きさんにとっては魅力的なんですね。

にくきゅうグッズがフェリシモで展開されていました。



肉球の香りハンドクリームミニセット


肉球の香りハンドクリーム


肉球コットン


肉球付きカチューシャ


肉球付きティペット


肉球色の1dayネイル


肉球バングルウォッチ


肉球色ネイルベース&トップ


肉球の香り石鹸







まだまだありました。


どんだけ~~~~~~。








にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク