IMG_8385

ほっこりする暖かいエネルギー

寺院は独特の緊張感が伝わることが多いのですが、

この東福寺 塔頭寺院の一つである芬陀院(ふんだいん)は、

どこか懐かしい、ほっこりする温もりを感じるお寺です。

あの雪舟が作庭した、京都で最古の一つである枯山水庭園があります。




入り口は分かりづらいかも・・・

IMG_8374
東福寺の中門をくぐってしばらくして、右手に入り口があります。

意識していないと素通りしてしまうかもしれません。



IMG_8294
門を入って庭を抜けるとお寺の入り口です。


IMG_8293
拝観料はたったの300円です。
入ってみて十分すぎる価値がありました。



心地良い空間を独り占め!

紅葉の始まる時期の土曜日朝9:00頃だったのですが、すぐ隣の東福寺の賑やかさとはまるで別世界でした。

わたしの直前に入られたご夫婦以外は誰も拝観者はいません。

googleのクチコミを見ても、「人が少なくてゆっくりできる」という声が多く、

どの時間帯に行っても混雑とは無縁のような印象です。




IMG_8373
入ってすぐのところに、東福寺にある涅槃図の縮小版ポスターが飾られています。
この涅槃図の柔らかい色調が、このお寺ともとてもマッチしています。


IMG_8269
清掃の行き渡った神聖さを感じる空間。
でも温かいエネルギーを感じます。


IMG_8281
こんな長い縁側を見るのはとても久しぶりです。
幼い頃のおばあちゃん家にあったかな。



インスタ動画で庭の様子を撮りました。


IMG_8378
その長い縁側を歩いていくと、2つの小部屋がありました。
ひとつは、この趣ある茶室。


IMG_8377
茶室の前にも風情のある小さな庭がありました。



IMG_8278
もうひとつは、このお部屋。

IMG_8279
ここも茶室になるのでしょうか。

IMG_8280
障子に写し出されるぼんやりとした影が美しいです。
今度来るときは、上画像にある丸い大きな障子からの庭の景色が見たいです。


IMG_8289
気付くと、他の拝観者の方たちが縁側でくつろいでいました。


IMG_8376
天井や梁の古さも素敵でした。
古い墨絵は、わたしは怖く感じることが多いのですが、
ここのものはそんな風に感じませんでした。

IMG_8288


IMG_8290
どれも柔らかな表情をされています。




IMG_8375
お寺であるにも関わらず、
『こんなお家に住みたいなー』なんて思ってしまうくらい
素敵な空間でした。



とても素敵な空間なので、東福寺へ行かれた際は

お寄りになってみてはいかがでしょうか。

混雑してほしくないので本当は内緒にしておきた場所なんですけどね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
スポンサーリンク