普段、自分の歯や歯茎の状態って意識したことありますか?



わたしは、以前歯科材料を製造しているメーカーへ派遣社員として働いていたことがキッカケで、

歯の大切さを知り、意識するようになりました。


でも、歯が痛んだり、出血したり、なにか症状が現れないと気にしない人も多いと思うのです。


でも歯周病は、初期は自覚症状が無く進行していくので意識しておくことは大切です。


特に私たちの世代からは、女性ホルモン低下の影響で歯周病にもなりやすいそうなので。。。






photo_00490

「歯が抜けても、入れ歯やインプラントをすればいい」

と考えてる人もいると思いますが、それがそれが変なのです!



天然歯の場合、歯と歯茎の間に菌の侵入を防ぐ働きをする薄い膜が形成されるのですが、

人工のインプラントだとそれが無いので、天然歯以上にメンテナンスに気を配る必要が出てきます。


そして、インプラントを埋める土台はあごの骨です。

歳をとってどんどん骨が弱くなってくると、そもそもインプラントを持ちこたえさせることも出来なくなります。




入れ歯の場合、特に総入れ歯は装着感や噛み心地や、

付けた時の見た目に違和感を感じることが非常に多いようなのです。


総義歯を造ることに定評のある有名な先生に依頼すると、数千万もかかるとのこと。

それくらい、それぞれ個人にしっくりくる総義歯を造ることは難しい技術のようです。

見た目もどこか不自然で違和感のある顔つきになることがあります。

だからと言って、歯を入れないと顔がクシャっ!となって、一気に老け込みます。



色んな面で、天然歯に敵うものは無いんですよね。









今のところへ越してきてから、歯の定期検査をしていなかったので

Webで歯医者を探して行ってみたんです。


通いやすいように近所で。



でも、かぶせを交換して、あとは助手の方が歯間ブラシでお手入れして終わり・・・

という、想像していた検査と違う歯科医院を2件も経て、

ようやく歯科衛生士さんによる歯周ポケットチェックや歯磨き指導をしてくれる医院に通っています。


知り合いに聞いた話でも、「これは抜かないとだめです。インプラントにしましょう」と勧められて

半ばインプラントに決めていたところへ、「抜歯しないで治療してくれる歯医者を探したほうが良い」

と知人からアドバイスを受けて、他医院で治療した人もいました。



やたらと抜歯を勧める医院は、いまどきの医院ではないのでわたしもおすすしません。



現在歯科医院はとても多くなりましたが、良い医院を見つけて通うことも大切だと思います。





ha


歯周病菌って、歯周ポケットから侵入して血管に入り、そこから全身に廻っていってしまいます。

菌自体は血液中で死滅しますが、菌の出す毒素が血液に乗って身体中を駆け巡るのです。


そして行った先々の臓器で悪さをします。

糖尿病との因果関係もかなり明確になってきてますし、脳梗塞やその他認知症との関係なども言われています。




菌の問題だけでなく、噛むこと自体が身体にとても大切な行為です。

唾液を分泌させたり脳を活性化させたり、

身体を維持する上でとても重要な影響を及ぼしています。


その歯を失くさないようにすることはとても大切なことなんですよね。





IMG_7657
歯のことなど微塵も気にしない、ちゅ〜るに夢中なチョビ君














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
スポンサーリンク