栗原はるみさんのベイクドチーズが簡単かつ美味しそうなので、作ってみました






IMG_7585
用意した材料です。

下地になるビスケットは全粒粉が良かったのですが、スーパーに無かったので他のもので。

砂糖は、体のために黒糖を使っていたので、今回もグラニュー糖を黒糖に…。
(これが大きなミスでした❗️)



あとは、薄力粉は大さじ3でいいし、バターも30gだけ。
ほとんど1つのボールに全部混ぜるだけのレシピなので、とても簡単です




IMG_7534
まず、ケーキの下地部分のビスケットを袋に入れて細かくなるよう叩きます。



IMG_7536
叩いた袋の中に柔らかくなったバターを入れてモミモミして、クッキングシートを敷いた焼き型へ敷き詰めます。
叩いた袋が薄過ぎたせいで、破れて散らかってました





IMG_7537
クリームチーズをハンドミキサーで滑らかにして砂糖を投入し、




IMG_7540
卵+生クリーム+レモン汁+薄力粉を順に入れては混ぜていきます。


かなりサラサラな液体です。


分量間違えたのかと気になるくらい、想像よりサラサラでした






IMG_7541
160〜170°で45〜50分焼きます。
行ってらっしゃーい。
良い焼き加減で帰ってきてね〜






IMG_7587
おかえりー
立派な姿になって戻ってきたネ。






さて…次はどうするんだろう…とHPのレシピを確認すると


型から出して網の上で冷ましてから紙をはずす』



ふむふむ、なるほど。

型から外すのねん。


と型を逆さにして外したところ、、、



IMG_7586
ひええええええええ。


中が固まってないから、ぐしゃっ‼️ってつぶれちゃったよー‼️



頭の中が真っ白になって、恐らく「なんでこうなった?」と10回は呟いていたと思われる。




少し頭が働くようになった頃、再度レシピを見返した。


オーブンから出して粗熱を取り、型から出して網の上で冷ましてから紙をはずす。好みで粉糖を振る』

と書いてある。






『オーブンから出して粗熱を取り


粗熱を取り





粗熱を取り






粗熱を取り​!!








ちゃんと書いてあるやーん(泣



無意識に読み飛ばしてた…





IMG_7545
無理やり型に押し戻してやった。
これで粗熱を取るのだ。







IMG_7583
崩れてないところをカットしたら、なんとか形になった(笑






IMG_7584
やっぱりレシピ通り、グラニュー糖にしないと、チーズの美味しそうな色合いにはなりませんね




でも、味はめっっっちゃ美味しかったです‼️


焼きたてはふんわり、冷やすとしっとり。


濃厚なチーズを感じられる美味しいケーキでした。




次は絶対グラニュー糖で作ります‼️

あ、あと、粗熱を冷ましてから型から外すことを絶対に忘れないようにします‼️



+.+.+.+.+.

【追記です】

もう一度作って成功しました


IMG_2298
良い感じに焼けました

今回は、ちゃんと粗熱を取ってから型から外しましたよ!

実は前回の失敗は、粗熱を取っていないこともあるのですが、型から外す時に逆さ向けに外したことが一番の原因です

底板と側面は別になっている型なので、底板をケーキごと下から持ち上げて側面から外せば安全に外せたのです



IMG_2301
6等分にカットしました。






IMG_2302
とっても美味しかったです

今回はグラニュー糖を使ったので、チーズの美味しそうな色も壊すことなく仕上がりました





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク