100均でお手軽なのにブーケにすると華やか

セリア造花

今日はダイソーとセリアの造花で、テーブルに置く、小さなブーケを作ってみました。







1.揃えた100均花材

IMG_7368



揃えたものはこちらです↓

FullSizeRender



FullSizeRender
ラベンダーに小菊。
2つともセリアで買いました。
秋らしい花を選んでみましたよ。





FullSizeRender
メインの秋桜に野ぶどう。
この2つはダイソーで。

あとは蔦状のリーフと、家にあった100均の赤い実物の造花もプラスしました。





2.手順①束ねるのに邪魔な葉を除く

まずは、束ねる時に邪魔になる葉の部分を取り除いて、一本ずつにバラしました。

このダイソーの秋桜はホンモノらしさを出すためか、お花が茎をグルグル回る作りになってアレンジしにくい状態でした。
IMG_7355






IMG_7375
ですので、ピンク〇とオレンジ〇の部分を差し替えました。↓


IMG_7356
これでグルグルしない








で、葉を取って1本ずつに出来たところ。
IMG_7358




3.手順②ガーランドと野ぶどうをワイヤリングとテーピングする


IMG_7360
あまり手間なことはしたく無かったんですが、ガーランドと野ぶどうはワイヤリングしました。






茎に巻いたフローラルテープもダイソーに売ってますよ!
ちなみに、テープは引っ張りながら巻くことで、粘着力が出る仕組みになっていますよ
IMG_7359







4.手順③スパイラルで組んでブーケにする

わたしは初めてブーケなるものを作ったのですが、YouTubeで見よう見真似でスパイラルで組んでいきました。
IMG_7977
なんとか組めました


今や飲食店を出す人も、修行せずにYouTubeで料理のhow toを習得する時代。

ホンマYouTubeさまさまです❗️




スパイラルの組み方


youtubeでいくつか観たスパイラルの組み方を簡単に説明しますと、、、
IMG_7980
まず、こんな感じで茎を挟んで、人差し指、中指、薬指、小指も茎を軽く握ります。


IMG_7981
2本目以降は、直前に挟んだ茎と画像のようにクロスさせて挟んでから、人差し指〜小指で握るようにします。
わたしは、ラベンダーはやや飛び出て組みたいので秋桜より上に出るように挟みました。



IMG_7982
3本目も同じように。



IMG_7983
全部手に挟んだところ。




IMG_7984
全部持てたら、全方向から見てバランス良く整えます。(奥に引っ込んでしまったお花を引っ張ったり、隙間を埋めたり…)



IMG_7985
細めのワイヤー(画像のものは#25)で解けないようキツく留めます。





5.完成



IMG_7978
ブーケを直置きしてみました。










IMG_7979
グラスに飾ってみました。






IMG_7973
上から見たところ。
(出来たのが嬉しくて色んな角度で載せてる 笑)




かわいいブーケになりました💐


100均のお手軽な造花ですが、ブーケにするとパッと華やぎます。


お好みの造花ブーケで、お部屋を飾ってみてはいかがでしょうか



関連記事





アーティフィシャルフラワーと比較してみました


100均の造花は最近よく出来てるけど、もうちょっと値段を上げれば、かなりクオリティの高いものでアレンジ出来たりします。





IMG_7381
IMG_7382
かなり本物の秋桜に近いです。

大きさが生花のコスモスに近くて、自然な色合いです。



1本に7つくらいお花が付いていて、¥340で購入しました

今回使用したダイソーのコスモス造花は、コスモス2輪と紫のハイドレンジアも少し入っていて100円でした。

高価なイメージのアーティフィシャルフラワーですが、モノによっては100円造花より割安な上、クオリティもランクアップするので、普段からわたしは色々見ています。

見ているだけでも色々想像力が働いて、ウキウキ楽しくなっちゃいますしね






このコスモスは花材通販はなどんやアソシエ さんで買ったんですが、プリザーブドフラワーやアーティシャルフラワーは30%offくらいになってるものが多くてお得ですよ。


大きさや雰囲気が画像だけだと掴みにくい時は、わたしは京都駅近くのイオン1FにあるHANABISHIさんに行ったりします。


探していたものを置いてあったりすることもあるし、こちらも30%offなので


関連記事


関連記事





Instagram_AppIcon_Aug2017   Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

フェリシモ「コレクション」




スポンサーリンク