1つ20円♪ミスドみたいなオールドファッションドーナッツ


1つ20円♪ミスドみたいなオールドファッションドーナッツ



今日は材料費がひとつ約20円で出来ちゃう、オールドファッションドーナッツを作ってみました

YouTubeを参考にさせて頂いて初めて作りましたが、ミスタードーナッツのオールドファッションと比べても遜色ない美味しさでしたよ~

揚げるのが面倒ですけれど、材料が家にあれば簡単にたくさん作れるので、オールドファッション好きにはとてもおススメです




材料


IMG_4307
左上から、
  • 強力粉・・・50g
  • 卵・・・M1個
  • 豆乳・・・約25g(参考にさせてもらった動画では、「牛乳+卵=75g」でした)
  • 薄力粉・・・150g
  • 砂糖・・・65g
  • ベーキングパウダー1袋(5g)

IMG_4309
  • バター・・・25g

以上です



作る手順



IMG_4308
粉類をすべて合わせてかき混ぜます。

ちなみに、わたしの使用したベーキングパウダーは未開封ながらも使用期限が2016年となっていたものでした

でも、「沸騰したお湯の中に入れてみて、発泡したらまだ膨らむ」というような記事を見つけたので、使ってみました。

記事どおり、今回特に問題はなさそうです




IMG_4311
粉類に液体部隊(豆乳・溶いた卵・レンチンで溶かしたバター)を投入します。

ゴムベラやスキーパーなどで、粉と液体を混ぜ合わせてまとめます。




IMG_4312
まとまってきたら、上から押しつけて、






IMG_4313
生地を半分に折って、





IMG_4314
また上からグッと押して、また半分に折って押す。

これを、生地が更に馴染むまで繰り返します。

この時、生地を練らないようにすることが、サクッとした食感に仕上げるコツだそうですよ





IMG_4315
まとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で約15分ねかせます。






IMG_4316
冷蔵庫から取り出し、約40gずつに分けます。

40gずつで、ちょうど8つ作れました。






IMG_4317
台の上で生地をコロコロして、なるべく均一の太さの棒状にします。






IMG_4318
生地の一方の端っこは少し平らにして、輪にした時に厚みが均一になるようにします。






IMG_4319
端と端を合わせて、輪にします。

端どうしの生地を、少し馴染ませる感じで。







IMG_4322
ナイフで切れ込みを入れます。

食事用のナイフを使いました。

たしか40gずつに量ったはずなのに、大きさがバラバラになったのは、これ如何に…。
(; ̄Д ̄)




IMG_4323
160℃~170℃くらいで揚げます。



完成♪



IMG_4408
出来ました~







手作りドーナッツ
サクッとして甘さ控えめで、本当にミスドのドーナッツみたい

スパイスの効いたチャイと、とても相性がイイです

時々チャイに浸けて食べたりして


ちなみに、翌日に食べても美味しさそのままでしたよ~





IMG_4336
ドーナッツの断面です。

油に入れてドーナッツが浮いてきて、入れた切れ目以外がこんがりした色になったら裏返しにしました。

揚げ時間は両面合わせて2~3分といったところだったでしょうか。

きちんと時間を測っていなかったのですが、170℃前後で揚げて、「割と早く火が通ったな」という感覚でした。

揚げ時間を若干長くしすぎて、唐揚げのような色合いになってしまったものもありました

食感はそこまで悪くはなかったですが、見た目がイマイチだったので揚げすぎには注意ですね。




↓こちらの動画を参考にさせていただきました





Instagram_AppIcon_Aug2017   Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村
スポンサーリンク