ホットケーキミックスで作る簡単バナナパウンドケーキ

材料はHKM+卵+バナナのみ!



今日は超簡単に出来る、ホットケーキミックス(HKM)を使って作るストックおやつを作ってみました

IMG_4250
食べると、バナナの風味がフワッと広がります

材料も少なくて済むし、簡単で美味しいのでおススメですよ



【材料】
  • ホットケーキミックス・・・200g
  • 卵・・・2コ
  • バナナ・・・小2本

以上です。



IMG_4223
youtubeを見て「一番簡単そうだな~」と思ったものを参考にさせて頂きました。

まずビニール袋にバナナを入れて、手で揉んでつぶします。

フォークでつぶしてもいいけれど、ちょっと時間がかかるかなと思って袋を使いました。



IMG_4224
卵を2つ割り入れます。

わたしが参考にさせもらった動画は、バナナを入れた袋の中に一緒に入れて、手で混ぜていました。

そうすることで洗い物も減るし、楽チンですものね

わたしは、持っているビニール袋の耐久性に自信が無かったので、ボールでやりました




IMG_4227
HKMを投入します。






IMG_4230
柔らかくしたバナナも合わせて混ぜます。






IMG_4231
よく混ぜ込みました。






IMG_4232
型に流し込みます。

わたしはシリコンの型なので、型から生地を抜きやすいように、中に薄くマーガリンを塗りました。

金属型の場合は、クッキングペーパーを底と側面に敷くと良いと思います。

オーブンで180℃で約35分焼きました。





IMG_4234
竹串を挿しても何も付いてこなかったので、これでOK!





IMG_4248
外はカリっとしています





IMG_4250
中はふんわり・しっとりして、口に入れるとバナナの香りが広がり、鼻先へ抜けていきます。


余った分は、カットして1回分ずつに分けてラップに包み、冷凍保存しました

小腹が空いた時にちょうど良い感じです。

簡単に出来て美味しいので、おススメです




Instagram_AppIcon_Aug2017   Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク