IMG_2815

100均とは思えない!ダイソー ネイルポリッシュ

ダイソーの可愛いパッケージに惹かれて、ネイルポリッシュを買ってみました。

この時期に合う、秋らしい色を選んでみました

噂には聞いていたのですが、最近の100均ネイルポリッシュって本当に優秀ですね

色数がとても多く、発色が良くて塗りやすいです。



今回購入したのは3色。

IMG_2646
UR GLAMという商品名のネイルカラーWT2です。
ベージュ系ホワイトで、偏光パール入りです。
半透明で、重ね塗りをしても地爪が透けて見えます。



IMG_2647
こちらもUR GLAMのBE1です。
不透明でツヤのあるピンクベージュ色です。





IMG_2649
サンリオ マイメロディ17番パールチョコレート。
パールは控えめな発色で、落ち着きのある色合いです。





IMG_2778



IMG_2780
こんな感じで、2種類のデザインで塗ってみました。




作業工程を書きましたので、良かったら引き続きお読みくださいね






使った材料

IMG_2814
ダイソーで購入したネイル3色の他に、

●トップコート/シャレドワ(数年間放置していた為、黄変しています
●ラメ(これは、細かい金箔のような形状のものです)
●除光液
●コットン
ティッシュ→キッチンペーパーの方が良いです!
●爪楊枝
●ペーパーパレットorアルミホイル

を使用しました。

画像赤丸の、プライマー(爪の油分を除去するもの)やベースコートは今回使いませんでした。




ベース色のポリッシュを塗る

IMG_2741
今回購入したポリッシュの刷毛はいずれも幅が細いタイプなので、わたしのように大きい爪の人はやや塗りにくいかもしれません

途中で擦れて、何度も重ねて筆ムラにならないように、刷毛にポリッシュを十分含ませる方がキレイに仕上がると思います。

その際、上の写真のように、刷毛の片面だけに十分ポリッシュを含ませて塗るようにすれば、爪の上でボトッと垂れることは少なくなりますよ!

片面を瓶の口でしごいて塗ると良いと思います




IMG_2659
サイドにポリッシュが垂れてきたら、爪楊枝で皮膚側をなぞるとキレイに取れます。

爪の生え際も、爪と甘皮のキワを同じように爪楊枝でグルっとなぞると良いですよ。

この爪楊枝技、やるとやらないとでは仕上がりにかなり差が出るので、是非おススメですよ〜





IMG_2728
皮膚に付いてしまった時は、除光液を浸した爪楊枝+コットンを使ってなぞると取りやすいです。






IMG_2725
爪楊枝+コットンの作り方は、割いたコットンを爪楊枝に絡めてくっつけます。

それを除光液に浸けて、はみ出した細かい部分を取っていきます。




甘皮にポリッシュがどうしても付いてしまう!という方は、爪の形に刷毛の向きを合わせてから塗ってみてはいかがでしょう。

IMG_2787
爪の真ん中以外は、爪の生え際の形に添って筆を傾けてから塗り始めます。





IMG_2804
反対側は、こんな感じでスタートします。

こうすると、生え際もキレイに塗ることが出来ますよ

生え際を1度攻めてしまえば、生え際ギリギリのきわどいエリアには再度踏み込まず、1ミリほど手前から重ね塗りしてムラを無くしていけば良いだけなので、綺麗な仕上がりになりますよ




タイダイのやり方

IMG_2816
ベースの偏光パール入りホワイト(WH2)を2度塗りしたら、透明ポリッシュを少し多めに乗せます。





IMG_2744
その上にパールチョコレートをポンと乗せたら、透明ポリッシュの筆でぼかしていきます。

透明ポリッシュの筆をボトルに戻す際は、キッチンペーパーの上で茶色が残らなくなるまでなぞってから戻します。

再度、パールチョコレートを今度は少なめに乗せたら、また透明ポリッシュを乗せて、そのままぼかします。

なんとなくグラデーションになるように、何度か繰り返してぼかします。


ラメを乗せる

IMG_2720
ペーパーパレットかアルミホイルに、ラメを少量取ります。

そしたら透明ポリッシュの筆でラメを取り、爪の上に乗せていきます。

ボトルに戻す際は、キッチンペーパーで筆をよくしごいて戻します。



最後に、トップコートを塗ります。

タイダイをしたら表面が凹凸しますので、軽く乾いたらもう一度トップコートを塗ります。

トップコートはたっぷり筆に含ませて塗ると、表面がツルっとしてきれいに仕上がります。

たっぷり塗るとサイドなどに流れやすいので、爪楊枝でなぞって取ります。




ポリッシュの取り方

ついでに、簡単なネイルポリッシュ取り方も記載しておきますね!

IMG_2817
ちなみに、コットン1枚で片手5本指分使えます!






IMG_2686
除光液を含ませたコットンを、爪に乗せます。

まずはサイドに除光液を浸透させるように押さえます。





IMG_2695
そして、爪全体に液をしみ込ませるように軽く押さえます。
そのまま押さえながら、数十秒置きます。(上から見ると、コットンにポリッシュが浮いてきます)




IMG_2818
押さえたままサイドを回すように軽く拭いてから、中央に戻って親指を爪の真上に置いて、そのまま軽く押さえつけながらスッと下にコットンをずらしていきます。

これで大部分は取れています。

まだ残っていたら、コットンの裏面で軽く擦ればキレイになります。




IMG_2781
単色で塗っている爪は、ベース色を2度塗りした後トップコートを1度塗りで仕上げています。



IMG_2777
本当に100均とは思えないほど、キレイに仕上がりました

ボトルの量も多すぎず色も豊富なので、たくさん揃えたくなりますね



Instagram_AppIcon_Aug2017

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村
スポンサーリンク