セリア木箱でアクセ収納BOXをDIY

セリア木製トレイでアクセサリー収納BOXをDIY

アクセサリーの収納に困っていたので、100均の材料でアクセサリー収納BOXをDIYしてみました。

アンティーク風の、見せる収納BOXとして作ってみましたよ



揃えた材料


IMG_2472

セリアをメインに100均で揃えた材料です。

写真向かって左から、

■セリア:ハイドレンジア(白・グレー各1)
■ダイソー:転写ステッカー(茶色)
■セリア:蝶番 古色仕上げ
■ダイソー:マスキングテープ
■セリア:木製トレイM×2
■セリア:アイデア仕切り板(白)
■セリア:木製角材3P
■(写真には写っていませんが)ダイソー:フローラルフォーム、花用ワイヤー

その他、
●ダイソー:ナチュラルペイント(ナチュラルベージュ)
●ダイソー:ナチュラルペイント(ダークグリーン)
●アクリル絵の具(茶、黒)
●木工用ボンド
●厚手の超強力両面テープ
●小型ノコギリ(角材をカットしました)
●ペンチ
●グルーガン
●モス
●粗目のヤスリ
●刷毛、筆
●余った布
●さざれ石

などを使いました。




セリア木製トレイを アンティーク風に着色する

使い古されたアンティークな白い木箱をイメージして着色していきました。

IMG_2474
使い古された風の傷をやすりで付けたい部分に、アクリル絵の具でこげ茶に着色していきました。






IMG_2475
木が腐食している風にするために、ミント色(ミルクペイント:ナチュラルベージュ+ダークグリーン)を、所々へ雑に塗っていきました。







IMG_2478
ダイソー ミルクペイント(ナチュラルベージュ)で2度塗りしました。

背面はデコパージュするので、一度塗りしかしていませんメンドーですし






IMG_2479
粗目のやすりで角っこをメインに、削っていきます。

大胆にざっくり同じ個所を1~3度くらい擦ると、イイ感じの傷が出来るかと思います






IMG_2480
余談ですが、ダイソーの珪藻土なるペイントも使ってみました。

本当は漆喰タイプをこの面に塗りたかったのですが、店舗に無かったので。。

この珪藻土タイプは、筆跡をわざと残すように塗ると、雰囲気が出ていい感じになりますね。







アクセサリーを飾る土台を作る

IMG_2483
写真向かって左のトレイには、ピアスを収納する土台を、

右のトレイには、指輪を収納する土台を作っていきます。

左のピアス側は、底面に余った布を木工用ボンドで貼り付け、上から横幅にカットした角材を木工用ボンドで貼り付けていきました。

右の指輪側は、ハート形にカットしたフローラルフォームを、木工用ボンドで貼り付けました。




IMG_2477
ピアスを引っ掛ける土台として、仕切り板を使います。

この仕切り板をピアス掛けに使うアイデアを思い付いた人、天才です

わたし、こんなの思いつきませんもん


この仕切り板、元の色だと浮いてしまう気がしたので、ミルクペイントで着色しました。

少し弾く感じがあったので、乾いてから2度塗りしました。




IMG_2486
マスキングテープを巻いた仕切り板を、木材に貼り付けていきます。

わたしは仕切り板の切込みの浅い方を、ピアスの引っ掛けとして使いました。

また、角材に貼り付けるのに使ったものはニトムズの厚手の強力両面テープです。
(写真のものは、透明材料用です)

とても頑丈にくっついて、安心です。


by カエレバ



IMG_2484
ハイドレンジアは、お花のすぐ下でカットします。

さざれ石と、余っていた100均実物造花は、ワイヤリングします。






IMG_2485
フローラルフォームに木工用ボンドを薄く広げてモスを貼り付けます。

その上から、グルーガンでハイドレンジアを付けていきます。

ワイヤーの先にグルーを付けた実物を全体的に付け、同じくグルーを付けたさざれ石をフォーム上面に挿していきます。

トレイの空いたところに転写ステッカーを転写します。




蝶番を付ける


IMG_2490
大好きなミューシャのポストカードを背面にデコパージュしました。






IMG_2491
2つのトレイを蝶番で2か所留めます。






完成しました!

IMG_2533
完成しました!




IMG_2534
余っていた手芸用さざれ石をリング留めに使いましたが、あじさいの雨粒のようでイイ感じになりました




IMG_2535
ピアス側には、少しやりにくいですが、ネックレスやブレスレットも掛かります。





IMG_2540
引っ掛けタイプのピアスはもちろんですが、一応キャッチタイプのピアスを収納することも出来ます。






IMG_2541
ノンホールピアスは、逆さ向いちゃいますがちゃんと収納出来ます






IMG_2524
収納しているアクセのデザインによると思いますが、BOXを閉じることも出来ます。





セリア木箱でアクセ収納BOXをDIY
出来上がったピアスホルダーもリングホルダーもBOX自体も、思った以上に安定感があるので実用的だと感じました。

もし良かったら作ってみて下さいネ




Instagram_AppIcon_Aug2017
インスタグラムやってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク