bread_pudding

パン耳を消費する簡単レシピの第2弾♪パン耳でパンプディング

今回は、パン耳2枚を使ってパンプディングを作ってみました

出来上がった時は「量が多いかな・・」と思ったのですが、美味しくてあっという間食べてしまいました




IMG_2069
一人で食べる量を作りましたが、パン耳2枚を使用しました。





IMG_2082
パン耳を適当な大きさにカットします。

わたしは正方形がかわいいかな、と思いカットしました。





IMG_2070
卵1つにお砂糖を大さじ1.5を入れ、混ぜ合わせます。






IMG_2072
そこへ豆乳を約150ml入れて、混ぜていきます。






IMG_2081
香りづけにバニラエッセンスを入れました。

オレンジリキュールを入れても、美味しそうですよね





IMG_2083
耐熱容器にカットしたパン耳を入れたら、その上から卵液をかけて、しばらくパン耳がしんなりするまで液を含ませます。

わたしは5分~10分くらい置きました。

時間を置いたら、オーブンで約200℃で20分程焼いて出来上がりです。

オーブンを使う場合は、すべての作業を始める前に予熱しておいた方が作業がスムーズです

オーブンを使う他に、オーブントースターや電子レンジでも作れるそうですよ









IMG_2109
出来上がりました~

仕上げに粉糖をかけてみましたヨ。




IMG_2110
粉糖を振りかけた上から、更にメイプルシロップをかけました

う~ん、シ・ア・ワ・セ





IMG_2111
中はこんな感じで、プリンが程よく崩れています。

パン耳にもプリン液がしみ込んでトロっとして、こんがり焼けた上の部分はカリっと香ばしいです

簡単で美味しくて材料費も安い、嬉しいおやつでした!

今度はもっと簡単にレンチンで作ってみようかなぁ。


関連記事








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク