satisfied cat eating a canned cat

猫缶を食べ始めた頃より食いつきが悪くなってきた。ところが温めることで食いつきが復活!

うちのチョビは、連れてきた当初は黒缶が大好きでよくガッツいて食べていました。

でも半年経った頃から、段々残すようになったり、臭いをかいで「ぷいっ!」とそっぽを向いてしまうことさえありました

他に変わった様子はなく、いつものように元気に遊びまわっていました。

また、カリカリの方はいつものように食べていました。

食欲自体が減少しているというよりは、缶詰に対しての限られた反応でした。




「飽きてきたのかな?」と思い、他の缶詰に数種類変えてみました。

でも好みではないらしく、ほとんど食べませんでした。

そこで同じ黒缶の、使い切りが便利そうでもあるパウチタイプに変更してみました。

そうしたら、パウチタイプの方がチョビの好みなのか、モリモリと食べるようになりました。

でも暫くすると、また飽きているような素振りを見せるようになってきました






ふとしたきっかけで温めてみたら モリモリ食欲復活!

また味に飽き始めているのかと思い、チョビの好きそうな焼きかつおフレークを食事に付け足しました。

IMG_1063
写真向かって右の「焼きかつお ツインズ」は、おやつで有名な「焼きかつお」と同じメーカーが作っている、ご飯用の焼いたかつおのフレークです。

一般食なので、総合栄養食と混ぜてあげています。


1回のご飯は、黒缶パウチ半袋+焼きかつおツインズの半分。

これを1日2回食べます。

後の足りない分は、総合栄養食のカリカリを飽きないように色々変えて出しています。




ある日、冷蔵庫に保存していた黒缶パウチの半パックを、冷たいままあげるのには抵抗があり、レンジで温めて出しました。

そうしたら、初めて缶詰を食べた時のようにがっついて食べてくれたのです(゚∇゚ ;)



IMG_9197

ここでハタと気づきました。

「もしかして、温かいご飯じゃないから食べなかったのかも・・」

そして色々調べてみると、やはり温かいご飯の方が良く食べるという記事をいくつか見たのです。

温かい方が美味しそうな匂いもするし、猫にとっても冷たいご飯よりは温かいご飯の方が美味しいというものでした。

納得




温め方ですが、わたしはレンチンしています。

上記の「黒缶パウチ半パック+焼きかつおツインの半パック」をご飯皿に入れて、600Wで20秒。

うちのレンジは古いので、もう少し時間を短くする方がいいかもしれません

取り出したら、スプーンでご飯を混ぜます。

お皿の底の方は熱くなっていることもあるので、温度が均等になるように意識しながら混ぜています

いずれにしても慣れるまでは、出す直前に指先をご飯に付けて、温度を確認してから出した方が安全ですね




by カエレバ




by カエレバ




ちなみに、黒缶3パックは「黒缶」と「毎日黒缶」の2種類があるのをご存じですか?
IMG_1048
写真向かって左は「黒缶」で、右は「毎日黒缶」です。

黒缶の方が価格がやや高いのです。

まとめ買いをした時に、計算していた値段とわずかに違っていたことから2種類あることにわたしは気付きました

裏に表記されている成分表をみても全く違いが見当たらず、何が違うのかずっと気になっていました。

先日、パッケージに記載されているフリーダイヤルの問い合わせ先に聞いてみました。

「黒缶にはまぐろの白身が上にのっていますが、毎日黒缶にはありません。その違いが価格の差です」

とのことでしたよ!



にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
スポンサーリンク